つばさのコツコツ投資日記

投資信託(インデックスファンド)をつみたてて資産形成しているコツコツ投資家です。

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 富山#4」に参加してきました。

ビールの画像

こんにちは〜、つばさです。

2019年6月22日(土)に開催された「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 富山#4」に参加してきました。

関東から個人凍死家テリーさんが、他にも新潟、石川、富山と幅広い地域から、みなさん参加されていました。(テリーさん効果?)

一次会

一次会では、飲む前に軽く自己紹介。

面識ある方が少なくて緊張しましたが、みなさん優しい方々で安心しました。

参加者は12人。

投資スタイルは、みなさんそれぞれで、FXやCFD、不動産で運用されている方もいれば、投資信託をコツコツ投資されている方もいました。

自分の知らない分野のお話も聞けて、とても刺激になりました。

と、ここまではよかったのですが、離れた席にいたテリーさんが途中から乱入。

一次会の前からビールを飲んで妖怪化したテリーさんによる、つばさ批判が始まりました。

「お前の話は細かい」
「嫁が美人でずるい」
「いいタイミングでマンション買いやがって」
「ネコをモフらせろ」

これは酷い。

二次会

一次会が終わり、富山駅近くのお店で二次会をやりました。

参加者8人。(参加率が高い!)

一次会より、深い話で盛り上がりました。

「投資の目的はセミリタイア?」
「投資初心者に投資を続けてもらうにはどうしたら良い?」
「他の地域のコツコツはどんな雰囲気?」
「飲み会の前に勉強会があるといいかも」

など、今後コツコツ富山をどうしていけばいいのかをみなさんで話し合いました。

他にも、保険や、お仕事のお話、社会との付き合い方など、みなさんの色々な考え方に考えさせられました。

帰りの電車はなまずおさんと

なかなか投資家のオフ会に参加できていなかったので、ずっと会えていなかった、なまずおさんと一緒に電車で帰りました。

なまずおさんとは、投資以外のプライベートなお話もする仲で、お互いの近況報告や、なまずおさんの得意分野である世界史のお話で盛り上がりました。

わざわざ終電まで付き合ってくれて、感謝です。

今後はもっと積極的に投資家のオフ会に参加していきたいと思いました。

それでは、アディオス!