つばさのコツコツ投資日記

投資信託(インデックスファンド)をつみたてて資産形成しているコツコツ投資家です。

【書評】『一般論はいいので、私の老後のお金「答え」をください!』(井戸美枝 著)

f:id:m_tsubasa:20200507191804j:plain

 

こんにちは〜、つばさです。

 

この度、あるブロガーさんからご紹介いただき、ファイナンシャルプランナーの井戸美枝さんから著書の『一般論はいいので、私の老後のお金「答え」をください!』を献本いただきましたので、読んだ感想を書きたいと思います。

 

 

目次

 

CHAPTER 1 お金に困らない人生のルール

CHAPTER 2 私の年金、「答え」をください!

CHAPTER 3 「老後のお金」年代別 TO DO リスト

CHAPTER 4 iDeCoとつみたてNISAで「じぶん年金」

CHAPTER 5 年金は増やせる!受け取り方&働き方

CHAPTER 6 年金不足で「カモられない」ために知っておくべきこと(慶應義塾大学商学部教授 権丈善一×社会保険労務士 井戸美枝)

 

感想

 

この本はズバリ「老後のお金に不安を感じている方、特に女性の方」に読んでいただきたい本だと感じました。

 

本全体を通しても女性目線で書かれている箇所が多く、女性の読者を想定して書かれています。

 

特に「ライフスタイル別年金額予想」については、

1 シングル、定年まで働く

2 共働き・公務員夫婦、定年まで働く

3 出産後10年は専業主婦をする

4 パート、厚生年金加入を検討

5 シングル、5年間海外留学

6 派遣→正社員登用を迷い中

7 フリーランスで70歳まで働く

8 離婚による年金の上乗せ分は?

9 50歳直前で独立、友人と会社設立

と、これでもか!というくらいに細分化されており、「年収×勤務年数」からだいたいの年金予想額が分かりやすく図解で紹介されています。

 

また、もっと具体的に年金額を試算できるように、『「ねんきんネット」のトリセツ』というコーナーもあり、「ねんきんネット」の利用方法が具体的に紹介されています。

 

iDeCoについては、口座開設するのにハードルが高い、「事業主の証明書」のもらい方などについても丁寧に書かれており、とても関心しました。

 

最後に

 

これから「じぶん年金」を作ろうと考えている女性の方にぜひ読んでいただきたい本だと思いました。

 

なかなか女性目線で書かれた資産形成に関する本は少ないので、非常に貴重な一冊となっています。

 

もちろん男性が読んでも、ハッ!と気付かされる内容もたくさんありますので、ぜひ読んでいただきたいです。

 

個人的には、権丈先生のファンでもあるので、「CHAPTER 6」の対談記事は興味深く読ませていただきました。

 

つばさ家では、さっそく妻に読んでもらおうかなと思っています(笑)

 

 

それでは、アディオス!