つばさのコツコツ投資日記

投資信託(インデックスファンド)をつみたてて資産形成しているコツコツ投資家です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天VTウォッチ(2018年3月末時点)

こんにちは〜、つばさです。 「楽天VT」とは、楽天投信投資顧問が運用している投資信託「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」のことで、正式な愛称は「楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)」となっていますが、主要投資対象がVT(バンガード・ト…

VTウォッチ(2018年3月末時点)

こんにちは〜、つばさです。 VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)は、先進国や新興国市場を含む約47ヵ国の約8,000銘柄で構成される「FTSE グローバル・オールキャップ・インデックス」に連動する海外ETFです。 1本で全世界の株式に分散投資が…

つばさの「闘病記」と「生活防衛資金」について

こんにちは〜、つばさです。 実はわたし、ある病気を患い、約一年間お仕事をお休みしています。 今回は、わたしの「闘病記」と「生活防衛資金」について、書きたいと思います。 (「闘病記」については、投資と関係ない話なので、興味の無い方は「生活防衛資…

2018年4月分のつみたて投資を実行

こんにちは〜、つばさです。 本日、2018年4月分のつみたて投資を実行しました。 2018年4月分のつみたて投資 2018年の投資方針 最後に

投資方針書<2018年版>の補足説明(3)

こんにちは〜、つばさです。 先日、「投資方針書<2018年版>」という記事を書きましたが、どうしてこのような投資方針書になったのか、理由を付け加えると長文になってしまったため、別記事で補足説明を書くことにしました。 今回はその第三弾です。 Ⅵ 銘柄…

投資方針書<2018年版>の補足説明(2)

こんにちは〜、つばさです。 先日、「投資方針書<2018年版>」という記事を書きましたが、どうしてこのような投資方針書になったのか、理由を付け加えると長文になってしまったため、別記事で補足説明を書くことにしました。 今回はその第二弾です。 Ⅳ 基本…

投資方針書<2018年版>の補足説明(1)

こんにちは〜、つばさです。 先日、「投資方針書<2018年版>」という記事を書きましたが、どうしてこのような投資方針書になったのか、理由を付け加えると長文になってしまったため、別記事で補足説明を書くことにしました。 今回はその第一弾です。 Ⅰ 目的…

投資方針書<2018年版>

こんにちは〜、つばさです。 2018年の投資方針書を書きました。 投資方針書<2018年版> Ⅰ 目的 Ⅱ 運用目標 Ⅲ 投資方針 Ⅳ 基本ポートフォリオのアセット・アロケーション Ⅴ アセット・ロケーション Ⅵ 銘柄選択 Ⅶ 売買執行方針 Ⅷ モニタリング Ⅸ リバランス Ⅹ…

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢 #39」が開催されます。

こんにちは〜、つばさです。 2018年04月21日(土)に「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢 #39」が開催されます。 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢 #39 http://kokucheese.com/event/index/514409/(お申込みはこちらから) 「コツコ…

またブログを始めました

こんにちは〜、つばさです。 以前「コツコツ投資日記」というブログを書いていましたが、今回あらためて「つばさのコツコツ投資日記」というブログを立ち上げました。 簡単にわたしのプロフィールを紹介したいと思います。 著者プロフィール 経歴 運用方針 …