つばさのコツコツ投資日記

投資信託(インデックスファンド)をつみたてて資産形成しているコツコツ投資家です。

またブログを始めました

f:id:m_tsubasa:20180325192735j:plain

 

こんにちは〜、つばさです。

 

以前「コツコツ投資日記」というブログを書いていましたが、今回あらためて「つばさのコツコツ投資日記」というブログを立ち上げました。

 

簡単にわたしのプロフィールを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

著者プロフィール

 

 

  • 妻と子ども1人の3人家族です。猫も2匹飼っています。にゃーん。

 

経歴

 

  • 2008年、北村慶著『大人の投資入門-真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」』(PHP研究所)に影響を受け、将来のお金に関する不安を解消するため、投資信託のつみたて投資を始めました。

 

  • 2008年、投資を始めた直後に、リーマンショックを経験。運用資産が半額以下になったものの、先輩投信ブロガーさん達の記事に励まされ、つみたて投資を継続。

 

  • 2011年、わたしも「投信ブロガーになりたい!」と思い立ち、(前ブログ)「コツコツ投資日記」というブログを始めました。

 

  • 2012年、雑誌「日経マネー」の「外貨投資で資産を築く人減らす人」という特集の取材を受け、日本経済新聞でも記事の一部が掲載されました。

 

内外投信に毎月10万円、20代投資家の「計画」: 日本経済新聞

 

  • 2015年、2級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を取得しました。

 

  • 2016年、結婚。住宅ローンを組んで中古マンションを購入し、現在ローン返済中です。

 

  • 2018年、子ども(当ブログでは、「つば子」と呼んでいきます)が誕生。

 

運用方針

 

  • 国内と海外の株式に広く投資する投資信託(インデックスファンド)をコツコツとつみたてています。

 

 

  • そのほか、運用の詳細については、「投資方針書」という記事の中で紹介していきます。

 

趣味

 

  • 趣味は、「Twitter」「読書」「映画鑑賞」「ラジオ」「カメラ」「ドライブ」「ポケモンGO」、あと「Perfume」が大好きです。

 

最後に

 

この記事は変更・追記があり次第、適宜更新していきます。

 

ブログの更新頻度は少ないかもしれませんが、週に1〜2回くらいのペースでのんびりと更新していきたいと思います。

 

今後とも当ブログ「つばさのコツコツ投資日記」をよろしくお願いいたします。

 

 

アディオス!