こんにちは〜、つばさです。
2018年の投資方針書を書きました。
投資方針書<2018年版>
Ⅰ 目的
- 家族が豊かに生活することができるよう、また人生の選択肢を増やすために資産形成を行います。
Ⅱ 運用目標
- 目標リターンは設定しませんが、長期的にみて物価上昇率(インフレ率)以上のリターンがあればいいな〜と思っています。
Ⅲ 投資方針
- リスクを取りたくない「無リスク資産」と、リスクを取ってでも増やしたい「リスク資産」に分け、管理していくこととします。
- 「無リスク資産」については、複数の銀行の普通預金で運用することとします。
- 「リスク資産」については、全世界の株式に投資する投資信託で運用することとします。
Ⅳ 基本ポートフォリオのアセット・アロケーション
Ⅴ アセット・ロケーション
- 「無リスク資産」については、「北國銀行」、「北陸銀行」、「住信SBIネット銀行」、「楽天銀行」の普通預金を利用します。
- 「リスク資産」については、「楽天証券」のiDeCo(個人型確定拠出年金)、つみたてNISA、ジュニアNISA、特定口座を利用します。
Ⅵ 銘柄選択
- 「無リスク資産」については、普通預金とします。
- 「リスク資産」については、「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」≪愛称:楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)≫とします。
Ⅶ 売買執行方針
Ⅷ モニタリング
- モニタリングについては、毎月一回行うこととします。
Ⅸ リバランス
- リバランスについては、「無リスク資産」と「リスク資産」の目標比率を設定していないため、行いません。
Ⅹ 投資方針の変更
- 一年に一度、投資する商品の検討を行い、「投資方針書」を改定していこうと思います。
- 市場の環境および個人的環境に大きな変化があった場合には、「投資方針書」を点検することとします。大きな変化とは、全資産の3割以上に影響を与えるような出来事があった場合とします。
最後に
どうしてこのような投資方針書になったかについては、後日別の記事で紹介したいと思います。
アディオス!