つばさのコツコツ投資日記

投資信託(インデックスファンド)をつみたてて資産形成しているコツコツ投資家です。

「インデックス投資ナイト2019」に参加してきました! #インデックス投資ナイト

アイキャッチ

 

こんにちは〜、つばさです。

 

2019年7月6日(土)に渋谷の東京カルチャーカルチャーで開催された「インデックス投資ナイト2019」に参加してきました。

 

 

第1部 「インデックス投資の生みの親 John C. Bogle氏追悼」

 

第1部はインデックスファンドの生みの親である、VanguardのJohn C. Bogle氏が2019年1月16日に逝去されたということで、彼の生涯を振り返る、という内容でした。

 

登壇者は、

  • 塚本俊太郎さん(バンガード・インベストメンツ・ジャパン  投資戦略部長)
  • 今井利友さん(総務企画局 政策課 総合政策室 金融税制調整官)
  • 田村正之さん(日本経済新聞社 編集委員兼紙面解説委員)
  • 水瀬ケンイチさん(インデックス投資ブロガー)
  • 司会 イーノ・ジュンイチさん

でした。

 

バンガードの塚本さんからは、ボーグル氏の生い立ちや、バンガードの名前の由来、インデックスファンド誕生の歴史などが紹介されました。

 

 

 

金融庁の今井さんからは、「つみたてNISA」にボーグル氏の考えを反映させたことなどが紹介されました。

 

 

日経新聞の田村さんからは、日本のインデックスファンドの普及が遅れていることや、アクティブファンドの運用成績について、お話されていました。

 

 

インデックス投資ブロガーの水瀬ケンイチさんからは、バンガード社を訪問したときのお話や、ボーグル氏が残した名言などが紹介されました。

 

 

最後に、会場のみなさんで、ボーグル氏を偲び献杯して、第1部を締めくくりました。

 

 

第2部 投資ブロガー座談会「若手投資ブロガーさん、集まれ!!」

 

第2部は、若手投資ブロガーさんの座談会でした。

 

登壇者は、

  • シオイさん
  • 青井ノボルさん
  • 柴崎シュンスケさん
  • ザリガニさん
  • 司会 カン・チュンドさん

でした。

 

カンさん以外の参加者は顔出しNGのため、仮装で登場(笑)。

 

若手投資ブロガーといっても、みなさん投資経験は長く、既婚者でした。

 

夫婦間での資産管理にマネーフォワードなどのアプリを活用していて、とてもしっかりしてるな〜と思いました。

 

 

第3部 ゲスト座談会「なぜインデックス投資は広まらないのか?日本のインデックス投資の未来」

 

第3部は、なぜインデックスファンドはマイナーなままなのか、サービス提供者、識者、インデックス投資ブロガーを交えて議論が行われました。

 

登壇者は、

  • 山崎元さん(経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員)
  • 柴山和久さん(ウェルスナビ代表取締役
  • 虫とり小僧さん(投資ブロガー)
  • 司会 ASKさん

でした。

 

個人的に一番楽しみにしていた企画で、ロボアドバイザーを運用している柴山さんと普段からロボアドバイザーやバランスファンドを批判している山崎さん、リスク資産にバランスファンドを組み入れている虫とり小僧さん。

 

「これはいいプロレスが見れるぞ〜!」とツイッターで柴山さんを煽ってしまったのですが、柴山さんは冷静に「インデックス投資が広がってほしい。」と冷静に主張。

 

山崎さんからは、リスク資産だけでなく、資産全体を管理するようなシステムがあればいいと前向きな提案。

 

虫とり小僧さんは、大胸筋をピクピクさせていました。

 

 

二次会

 

こういうイベントの醍醐味は、二次会なんですよね〜!

 

登壇者や、イベント参加者のみなさんと名刺交換して、雑談して、オフレコなお話したり。

 

仕事に復帰したばかりのわたしの体調をみなさん心配してくれていて、涙が出そうになりました。(本当はちょっと泣いちゃったりして…(笑))

 

来年までにダイエットします発言してしまったので、頑張ってダイエットします!

 

来年も参加するぞ〜!

 

 

それでは、アディオス!