つばさのコツコツ投資日記

投資信託(インデックスファンド)をつみたてて資産形成しているコツコツ投資家です。

「コツコツ富山#5」に参加してきました!

ひよこ

 

こんにちは〜、つばさです。

 

2019年11月15日(金)に富山県富山市で開催された「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 富山 第5回」に参加してきました。

 

 

 

 

竹川美奈子さんがゲスト!

 

 

ゲストはなんと「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」の立ち上げ人の一人でもある竹川美奈子さんがゲストでした!

 

事前に質問を募集していて、それを竹川さんに答えてもらうという内容でした。

(竹川さんと席が離れていたため、あまり聞き取れませんでした。。申し訳ありません。。)

 

 

隣の席がたびびとさんの旦那さん!

 

隣の席になんだか真面目そうな方が来られて、話しかけてみると、なんと「コツコツ富山」幹事のたびびとさん(たびびと (@tamaki_tsd) | Twitter)の旦那さんでした!

 

キャンセルの人が出て急遽連れて来られたとのこと(笑)

 

昔、個別株などには投資していたみたいですが、現在投資は行っておらず、管理はたびびとさんに任せているとのこと。

 

わたしから簡単にiDeCoやつみたてNISAの仕組みなどをお話したのですが、少しでもインデックス投資に興味を持っていただけたなら、嬉しいです。

 

決済はなんとPayPay対応!

 

今回は、なんとPayPay対応というキャッシュレスの時代に対応した素晴らしい回でした!

 

たしかに幹事にとっても便利なので、他の地域のコツコツでもぜひ対応を検討して欲しいです。

 

 

二次会は幹事が帰っても終わらず(笑)

 

幹事のたびびとさんが帰ったあとも、参加者のほとんどが帰らず、富山駅近くのバーで盛り上がっていました。

 

解散したのが、23時前だったかな?(笑)

 

竹川さんとも久しぶりにお話できて、とても楽しかったです!

 

また、富山に遊びに来たいな〜と思いました。

 

 

それでは、アディオス!