つばさのコツコツ投資日記

投資信託(インデックスファンド)をつみたてて資産形成しているコツコツ投資家です。

「インデックス投資ナイト2018」に参加してきました!

こんにちは〜、つばさです。

渋谷・東京カルチャーカルチャーで開催された「インデックス投資ナイト2018」に参加してきました。

すでに多くの参加者がブログでイベント内容を紹介してくれていますので、わたしは簡単な感想だけ記しておきたいと思います。

インデックス投資で長期縦走へ(青井ノボルさん)
インデックス投資ナイト2018に参加しました

ザリガニの米国株と資産運用の日記(ザリガニさん)
「インデックス投資ナイト2018」に行ってきたよ|内容書き起こしと感想

前日に個人凍死家テリーさんと前夜祭

インデックス投資ナイトのチケットは若手に譲ると言っていた個人凍死家テリーさん。

せっかく東京に行くのに、会えないのは寂しいな〜と思い、「ご飯行きませんか?」とお誘いしたところ、前日なら空いてるとのことで、一緒にご飯を食べに行きました。

わたしの体調のことをすごく心配してくれていたようで、元気な姿を見せることができてよかった!

お互いの近況について報告しあったり、他の投資家さんについてのお話を聞いたりしました。

「明日の某投資ブロガーって誰なんですかね?」なんて話もしていたのですが、「誰なんだろうね?」と結論は出ず。

明日は家畜業が忙しいというテリーさん。「また、東京来た時にでも遊びましょう!」ということで、早めにお別れしました。

当日は超VIP席をゲット!

当日は早めに会場入り口に到着!ある投資家と待ち合わせしていたのですが、ただならぬオーラを放つ方が入り口にやってきました。

「おう!(ゴッドスマイル)」と声をかけてくれたその方は、そう「虫とり小僧」兄貴でした。

「席を確保しておいてあげるから、あとで来なさい。(ゴッドスマイル)」

待ち合わせていた投資家の方と、虫とり小僧兄貴の元へ向かうとそこは超VIP席。

目の前には山崎元さん、周りには岩城みずほさんや金融庁の今井利友さん、田口明日香さん、投信ブロガーの皆様が!

特等席で「インデックス投資ナイト」を楽しむことができました。

第一部 ブロガー対談「米国株投資と国際分散投資、どっちがいいの?」

米国株ブロガーのたぱぞうさんとインデックス投資ブロガーの水瀬ケンイチさんによる対談でした。

www.americakabu.com

randomwalker.blog19.fc2.com

インデックス投資家には、国際分散投資をしている方が多いため、たぱぞうさんはアウェーに感じるかもしれないなと思いましたが、たぱぞうさんの冷静で落ち着いた雰囲気に、インデックス投資家が引き込まれていく感じがいたしました。

プロレス的な内容になるのかな?と思っていましたが、二人とも『インデックス投資を勧めている点』や『米国株ブロガーが急速に増え、米国株に少し過熱感を感じている』など、互いの意見に共通点も多く、冷静で客観的な双方の視点は参加者にとって、とても参考になったのではないかと思います。

第二部 特別ゲスト登壇「金融庁になんでも聞いてみよう!」

金融庁の今井利友さんが登壇し、参加者からの質問に答えるコーナー。

NISA制度の恒久化に言及するなど、今後のNISA(つみたてNISA、ジュニアNISA含む)の発展に期待できる内容でした。

第三部 有識者座談会「インデックス投資を継続するためのメンタリティ」

前編は投資ブロガーによる座談会、後編は竹川美奈子さんと山崎元さんによる座談会でした。

が、ここで事件が起きてしまいました。

投資ブロガーの一人はゆうきさん、もう一人は某投資ブロガーということで秘密(当日のお楽しみ)となっておりました。

前日のテリーさんとの食事会で、テリーさんはインデックス投資ナイトには来ないと確信していたわたし。

第三部が始まる前にネタとして「テリーさんまだ?」というツイートをしたのですが、まさかのご本人登場!

出落ちを狙っていたテリーさんを裏切ってしまう事態となってしまいました。

ヤケになったテリーさんは白ワインを飲みながら、だんだんワイン妖怪に…

しかし、マイクを握っている間は、自身の投資経歴を面白おかしく紹介し、会場も盛り上がりました。

両者ともインデックス投資を勧めるものの、テリーさんは資産の一部を、遊びとして、個別株などアクティブな投資に使ってもよいのではないかという意見でした。(ただし、人間は弱いのでルール化してルール通りにやりましょう!)

後編は竹川美奈子さんと山崎元さんによる対談。

竹川さんの「自動化する。ルール化する。仲間を作る。」という言葉が印象に残っています。

投資方針書を書いて投資をルール化したり、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」などに参加したりすることは、インデックス投資を続けるためのメンタリティに有益だと思います。

また、山崎さんの「感情ではなく、理性で決める。」「しょせん金の問題。」というコメントにも大いに共感しました。

懇親会

懇親会は、本編参加者のほとんどが参加されてたのではないでしょうか?

初めてお会いする方も多く、登壇されたたぱぞうさんや、NightWalkerさんとお話することができました!

また、金融庁の素敵女子、田口明日香さんによる「つみたてワニーサ缶バッジ争奪じゃんけん大会」が開催され、一番手を奪取。

じゃんけんにも勝利し、激レアな「つみたてワニーサ缶バッジ」を無事にゲットすることができました。

最後に

実行委員会の皆さんをはじめ、多くのブロガーさんが声をかけてくれて、とても嬉しかったです。

皆さん体調の心配をしてくださっていたようで、ありがたいやら、申し訳ないやら…

わたしの元気な姿を見て、安心してくださってよかったです。

次回のインデックス投資ナイトでは、完全復活した姿を見せられるよう、頑張って治療していきたいと思います。

実行委員会の皆様、当日お話してくださった皆様、本当にありがとうございました!

アディオス!

(2018年7月11日 追記

「QUICK Money World」でわたしの感想コメントが掲載されました。

登壇者や他の参加者のみなさんのコメントも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

www.quick.co.jp