つばさのコツコツ投資日記

投資信託(インデックスファンド)をつみたてて資産形成しているコツコツ投資家です。

つばさ復活します!

こんにちは〜、つばさです。

 

かなり久しぶりの更新となってしまいました。

 

 

 

病気がだいぶよくなってきました

 

昨年、ブログでも書いたんですが、ある病気を患ってしまいまして、2年ほど前から仕事を休職しておりました。

 

www.m-tsubasa.com

 

毎日、リハビリに通いながらの闘病生活でしたが、なんとか主治医と職場から認めていただき、2019年4月1日から復職することになりました。

 

 

お金(生活防衛資金)は大事だよ〜

 

いや〜、辛い2年間でした。

 

傷病手当金というお金を支給してもらっていたんですが、その金額だけでは生活していけません。

 

で、足りない生活費はどうするかというと、貯蓄から切り崩していくのですが、幸いにも病気がわかった時点で生活防衛資金」として、現預金で生活費の2年分は確保していました。

 

もし、「生活防衛資金」がなければ、リスク資産から毎月一定額を損益に関係なく売却しながら生活しなければならなかったと考えると、生活防衛資金があってよかった〜」と感じました。

 

 

まとめ

 

病気の完治までは、まだもう少し時間がかかりそうですが、大きな心配ごとであった仕事とお金の問題はなんとか解決しそうで、よかったです。

 

4月から妻もパート勤務再開、つば子もめでたくこども園入園ということで、つばさ家にとっては、再出発の年となりそうです。

 

ブログの方も、のんびりとコツコツ更新していきたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いいたします!

 

 

アディオス!